みなさま、こんにちは。
朋友(ほうゆう)アカデミー塾長の荒山です。

さて、今回は、朋友アカデミーについて改めてご紹介します。
私が朋友アカデミーに来て、早くも1年が経とうとしています。
その時間に比例して、生徒への愛情も増すばかりです。

在籍生が通っている学校

現在、小学3年生から高校3年生までが在籍しています。

小学校

桜台小学校・池尻小学校

中学校

天王寺川中学校・伊丹東中学校・御殿山中学校(宝塚)

高校

県立伊丹高校・伊丹北高校・尼崎稲園高校

2018年度、特にこだわった取り組みのひとつ

『小学生国語<あらすじ説明・要約作文>』

「作文が苦手」「読書感想文が苦手」「お話が上手じゃない」
特に、ふだんからあまり本を読まない子や、
しゃべるのが苦手な大人しい子にあてはまりやすい特徴だと感じますが、
確かに保護者からこういった声を耳にすることが最近とても多いです。

かしこい人が書いた、わかりやすく「ためになる」文章がせっかく目の前にあるんだから
それを読んで用意された問題を解くだけではもったいない。
そこで朋友アカデミーでは、
「将来大人になってから必ず必要になる<発信力>を身につけてもらいたい」という思いから、
物語文ならあらすじ説明を口頭で、
説明文なら主旨の要約を作文してもらいます。
そのお話を読んでないお友達や大人に紹介するようなつもりで、
流れをくんで、部分的にならずに、大きくわかりやすく上手に説明できるかな。

これは、単に教材に載っている問題を解くこと以上に、
子どもの能力形成にとって意味のある学習だと思って取り組んでいます。

関連記事はこちらに

小学生の国語 〜「まとめる」編〜

小学生の国語 〜「伝える」編〜

木曜日は小学生の日!

朋友アカデミー(ほうゆうアカデミー)
072-741-0085
「味のれん」裏すぐ、「毛野内科循環器科」2階

【高校】
伊丹北高校・伊丹西高校・県立伊丹高校・市立伊丹高校・尼崎稲園高校
【中学校】
天王寺川中学校・伊丹東中学校・松崎中学校
【小学校】
桜台小学校・池尻小学校