みなさま、こんにちは。
朋友アカデミーの荒山です。

早いもので、もうお盆休みが迫っていますね。
みなさんは、充実した夏休みを過ごせていますでしょうか。

さて、朋友アカデミーでは、夏休み期間に「夏期特別講座」というものを開講しています。
在校生はもちろん、外部生も受講してくれています。
ほぼ毎日、昼の最も暑い時間帯に、アツい問題をたくさん解いています。

クラス分けにより、その一つが「難関高校推薦入試対策クラス」というものになりました。
推薦入試対策に特化した講座です。
特に数学はかなり難しいレベルを保っています。
ルートの理解と発展的な計算問題、2次方程式の解と係数、食塩水、一次関数の利用などなど
学校レベルを超えた学習を中心に集めています。
上の写真は、ある難関私立高校で出題された食塩水の問題の解説です(字が見にくくて申し訳ありません)。
取り出して混ぜて、そこからさらに取り出したものと、先ほどの残りと混ぜ合わせる…もう大変です。

そして、最終日には、実際に過去に出題された問題をいくつか解いてもらいます。
特別講座で習った知識ををフル活用して、難問に挑戦してもらいます。
夏前にはきっと解けなかった問題が、いくつ◯に変わるのか、最終日が楽しみでなりません。

まだまだ朋友アカデミーの夏期講習は続きます。
体調管理に気をつけて頑張っていきましょう。

2018.8.6.
朋友アカデミー 荒山