木曜日は小学生で溢れかえる、とても賑やかな日です。
みんな一生懸命勉強に取り組んでくれています。

小学3年生は<3ケタ×2ケタの筆算>です。
くり上がりを筆算に書き込まず、頭の中で計算できるようになりました。
慣れてきた頃にやってしまう計算ミスは、自分のクセです。
しっかり意識しながら解けば、間違いはなくなるはずです。

小学4年生は<変わり方>を理解します。
○と□を使って式を作ります。
「1個250円のモモを2個と、1個80円のみかんを○個買ったとき、
支払った代金は□円でした」
○と□で単位が違います。
先週はできなかったけれど、今週はできましたね。

小学5年生は<要約>の練習。
作者が、難しいことを私たちにもわかりやすく説明してくれている文章です。
読んで、用意された問に答えているだけではもったいない。
「何が大事なことなのか」「何を伝えたいのか」
筆者の言いたいことを上手にまとめる練習です。
生徒が書く要約と、私が書く要約がどんどん近くなっていきます。
日に日に上手になっていきますね。

小学6年生は<速さ>の徹底。
中学に入って(大人になってからも)とても大事になってくる<速さ>
小学生のうちにマスターしておきましょう。
単位が異なる問題(km/m・時速/分速/秒速)
60で割るの掛けるの、1000で割るの掛けるの。
頭でイメージしながら解けるようになれば中学生になっても平気です。

同じ時間帯にいても、学年はバラバラ。
同じ学年でも、扱う内容は同じではありません。
個別指導塾だからできる、画一的でない授業。
生徒一人ひとりに合わせた学習カリキュラムのもとに、
日々の授業を組み立てます。

朋友アカデミー(ほうゆうアカデミー)
072-741-0085
「味のれん」裏すぐ、「毛野内科循環器科」2階

【高校】
伊丹北高校・伊丹西高校・県立伊丹高校・市立伊丹高校
【中学校】
天王寺川中学校・伊丹東中学校・松崎中学校
【小学校】
桜台小学校・池尻小学校