伊丹西野の小中高総合学習塾「朋友(ほうゆう)アカデミー」です。 
みなさま、こんにちは。

寒い冬が明けたら、暖かい春がやってきます。
高校生になる中学3年生や、大学生になる高校3年生にとって今は、
受験勉強でそれどころではありませんね。
でも、中学校に進学する小学6年生にとっては、
もう今から4月が楽しみで仕方ないのでないでしょうか。

しかし!
中学生になる前に、やっておきたい(マスターしておきたい)ことがたくさんあります。
その中でも、特に私が必要だと思うのは、算数の
①分数の理解・計算
②割合
③速さ
の3つです。

おそらく、小学校でも口酸っぱく言われているのではないでしょうか。
朋友生の一人は「今、先生が大事やからって言って、復習で分数やってる」と
言っていました。
そのとおりです。

なぜ大事なのかというと、これらは1年生ですぐさま扱うことになる学習内容だからです。
分数は<正負の数/文字の計算>(1学期)で、
割合・速さは<方程式>(2学期)で学習します。
さらに言うと、この3つはほとんどの中学生が苦手とする単元なのです。
言い換えれば、平均点を上回れるかどうかは、これらの単元の理解度が大きく影響してきます。
理解できていれば、周りのみんなより頭一つ飛び出せるでしょう。

だから今、6年生の子には、その3単元の復習を丁寧に行っています。
目標は2月中にマスターしてしまって、3月からは中学生の内容を先取りしたいですね。
「中学生の内容だよ」って言うと、
イキイキしながら取り組んでくれるみんなの姿が想像できます。

朋友アカデミーは、個別学習塾です。
一斉・一律カリキュラムは存在しません。
生徒の理解度・ペース・目標をよく考え、その子に合った学習カリキュラムを作成し、
十分に理解しながら、それを進めていきます。

朋友アカデミーには、いろんな子がいます。
ぜひお気軽にご連絡ください。
ちなみに先日も、勉強なお子さまの保護者さまからご連絡いただきました。
まずはお顔を見させていただいてから、その子に合った色んな方法を考えていきましょう。

*********************************************************

朋友アカデミー(ほうゆうアカデミー)
072-741-0085
「味のれん」裏すぐ、「毛野内科循環器科」2階

【高校】
伊丹北高校・伊丹西高校・県立伊丹高校・市立伊丹高校
【中学校】
天王寺川中学校・伊丹東中学校・松崎中学校
【小学校】
桜台小学校・池尻小学校