みなさま、こんにちは。朋友アカデミーの荒山です。

*

朋友アカデミーの隣には、西野台公園という小さな公園があります。

平日は学校帰りの子どもたちが、午後3時頃からちらほら集合しはじめます。

その話し声と笑い声を聞きながら仕事をするのはなんともいい気分です。

*

ふと「こんな塾がいいなぁ」と思いました。

1番乗りの子がひとりで遊んでいます。やがて、きっと待ち合わせたわけでもないのに友達が来ました。そして、ひとしきり遊んだ後は仲良く一緒に帰ります。

*

これを塾に置き換えると。

ひとりで自習しに来ます。すると、友達がまた自習に来ました。喋ることはなくても、同じ空間で黙々と勉強します。やがて、ひとりが帰ろうとした時、

「いつ帰る?」

「このページまで終わったら」

「じゃあ私ももうちょっとやろう」

という風なことですね。ちなみに、この会話は想像ではなく、実際に先週ここで聞いた会話です。

*

実は、朋友生がそうなる仕組みはもうすでにちゃんとあるのです。

そのご紹介はまた今度です。

*

お読みいただき、ありがとうございました。

伊丹朋友アカデミー 荒山翔平

2018.5.17.

****************************************************

最後に

これが教室から見える公園の眺めです。子どもたちの1番人気のブランコです。

【伊丹朋友アカデミーのご紹介】

体験授業のお申込みは、お電話かHPのエントリーフォームからお申込みを承っています。

教室見学は随時可能です。その際は、前もってご連絡をいただければ幸いです。

*

電話番号:072-741-0085

所在地 :〒664-0028 伊丹市西野2丁目23 荒西ビル2階

伊丹市西野▷「伊丹西野郵便局」近く▷「味のれん」裏▷「西野台公園」横▷「毛野内科循環器科」の2階