当塾―UGI朋友アカデミーでは3月から新年度がスタートしました。皆さんの新しい学びと力強い成長の始まりです。自分の過去に満足して“こんなにできた”の過信ではなく“まだまだやれる”の自信を持って、新しい世界を想像できる学びの力を手に入れる一年にしましょう。

 

小学生から中学生にかけて大切なのは学習習慣―それは“学び”の根っこです。

ひとつ具体的なことですが、「訊く」と「聴く」のバランスやタイミング。

「訊く」は発信ですので“口”を使います。だからこの漢字には“ごんべん”が入っています。

「聴く」は受信、漢字の部分に含まれている“耳”と“心”を使いましょう。

勉強(学び)は“頭を使う”とか、“頭が良い”とかでなく、口、耳、心をきちんと使う行為を根っこにしています。

 

自分の弱さを自覚しながらも強い意志がこれからの自分を切り拓くでしょう。安全と安心が高いレベルで保持できているこの国で、

・与えられた環境に幸せをかみしめる力

・信頼できる仲間に感謝できる力

・同じ夢を持つ同士を集める力

学力はこれらの力に高めることに意味があり、社会に価値を生むでしょう。

 

夢を育み、実現できるよう、社会(学校・私塾・地域)は皆さんに期待しながら、全力でサポートしています。【目の前の壁を夢への扉に】

 

◆ブルーウィークについて◆

ブルーウィーク(3月26日(月)~3月31日(土)、4月7日(土))は新年度のスタートに際し、自分の世界を広げる1年にするための特別な取組みを行う期間です。対象になっている進級・進学イベントには無料で参加できます。ご関心のある方は是非日程など詳しい実施要領をお問い合せください。