みなさま、こんにちは。朋友アカデミーの荒山です。

前回は、隣にある西野台公園のお話をしました。

*

朋友アカデミーには「1DAY学習シート」というプリントがあります。

(これは朋友アカデミーが時間をかけて編み出したものですので、写真はお見せできませんが、お許し下さい)

これは素晴らしいプリントです。

*

私が初めて朋友アカデミーを訪れた日、驚いたことがありました。

それは、生徒がみなそれぞれに自習に来て、席に着席し、この「1DAY学習シート」に何かを記入したかと思えば、そこから2時間ほどぐっと集中して勉強しています。

そのプリントをよく見ると、

①今日の目標(何を意識して勉強するのか)

②今日勉強する教科・単元・課題など(宿題や苦手分野を自覚できているか)

③次にいつ自習に来るのか(学校のテスト日程や自身の予定をちゃんと把握できているか)

これを生徒が自ら決め、記入しているのです。

もちろん、その3つ以外にも、生徒がしっかり自習に打ち込めるような仕組みがたくさん組み込まれています。

*

自習という行為に<目標>と<意識>が加わることで、その質は急激に改善します。

ましてや、それらが生徒自身で考えたものならなおさらです。

朋友アカデミーの子どもたちは、自習の習慣がしっかりできています。

*

「行けばだれかがいて、いればみんなが集まってくる、そんな落ち着く公園のような塾」

もう実現しかけているのかもしれません^^

伊丹朋友アカデミー

荒山翔平

2018.5.19.

****************************************************

最後に

お恥ずかしい限りなのですが、私の顔写真を載せておきます。

街中でお見かけになったらいつでもお声掛けください。

【伊丹朋友アカデミーのご紹介】

体験授業のお申込みは、お電話かHPのエントリーフォームからお申込みを承っています。教室見学は随時可能です。その際は、前もってご連絡をいただければ幸いです。

*

電話番号:072-741-0085

所在地 :〒664-0028 伊丹市西野2丁目23 荒西ビル2階

伊丹市西野▷「伊丹西野郵便局」近く▷「味のれん」裏▷「西野台公園」横▷「毛野内科循環器科」の2階